読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

彼方まで30cm

Enterキーを押せばそこは楽園

【ブログ運営レポート】2015年8月は20万PV、収益5万円超えたしブログでやってきたマネタイズについて書く

ブログ

ボンジョルノ、コトリです。

 

今月からメインブログの運営レポートはこのブログに書くことにしております。もちろんGoogle先生の規約に引っかからないようにボカしながら書くことはできるんですけど中身スカスカになるのでサブブログを作りました。ブログを始めたばかりの人、他者と比較したい人の参考になれば幸いです。

 

メインブログで2018年8月に書いた記事はこちら

www.kokoro-fire.com

 

2015年8月 アクセスログ

f:id:defender_21:20150902084726p:plain

 

 

メインブログではセクシーショット(スクショ)はモザイクつけないといけないのですがサブブログでは無修正でお届けします。言うならばメインブログはDMM.com、サブブログはカリビアンコム。そんなところ。

  • 記事数:10記事 (前月比-2記事)
  • アクセス数:219,313 (前月比+68,689)
  • ブクマ数:339 (前月比+78)
  • 読者数:342 (前月比+20)

 

当ブログは休日に伸びる傾向があり、夏休みだった8月はボーナスゲームでした。ベースのアクセス数が月初から多く20万PV行きそうだなと思っていたらちょっと余裕を持って突破。が、いつもなら月初から月末にかけてゆるやかに成長するのですが今月は月末時点で月初と横ばい。今の記事構成での限界に来たようです。

 

そもそも僕は記事数を量産できるタイプではないので、より戦略的に動かないと今後メインブログの成長はないでしょう。

 

ほんとは書きづらいブログマネタイズの話

f:id:defender_21:20150902204248j:plain

 

せっかくサブブログでの運営レポートになるのでメインブログではAdSenseの規約上書きづらいマネタイズについて書こうかなと思います。なお、僕のブログは収益性は非常に低いので参考程度に。うまく収益化しているブログはいっぱいあるので雑多ブログでのマネタイズとして読んで下さい。

 

ブログで5万円稼ぐまでの収益の推移

2015年8月のメインブログでの収益は

  • Adsense : 36,962円
  • Amazon : 19,034円
  • iTunes AFF : 2,772円
  • nend : 1,204円
  • ValueCommerce : 2,056円

合計で62,028円でした。PV当たりの収益で0.28円と非常に低いです。畜生めが!

 

収益推移(2014.12-2015.08)

f:id:defender_21:20150902194606j:plain

2月にamazonがガツッと伸びているのはスニーカーの記事がバズってスニーカーがやたら売れたからです。後はPVが伸びた分だけ収益も伸びているそんな感じです。

 

なお、ここの収益はほぼ全て固定資産税と保育料に消えていきます(むしろ足りない)。

 

ブログで5万円稼ぐまでにやったこと

もう一度書きますが5万円を超える収益はいただきましたが決して収益性は高くありません。なのであくまで参考程度に。

 

www.kokoro-fire.com

この記事の完全版をこちらのメインブログに書きました。良ければこちらもご覧ください。

 

① マインドセット。ブログは読まれるし、お金も稼げるし、可愛いも作れる

2014年11月にブログを始めた時には今の状況は全く予想出来ていませんでした。大昔に書いていたライブドアブログも知人しか読んでいなかったし。はてなというプラットフォームが思った以上に読まれる環境だったということ、先輩ブロガーのアクセスレポートや収益化のレポートを読んで「ブログは読まれるようにできるし、お金も稼げるんだ」ってマインドセットできました。ここがスタートライン。

 

② 広告掲載ができる土台を作る

マネタイズをするなら広告が掲載できるようにしないといけません。まずは以下を速攻で実施しました。

1.はてなブログPRO契約

アクセスのほとんどはスマホだということはわかっていたのでスマホに広告を貼れるようにするためにPROを契約しました。年間1万円弱。安い出費ではないですが1ヶ月で見れば広告費ですぐ回収できるんじゃないかなって安易に考え即契約。

2.計測環境の整備

AnalyticsとかめんどくさくてやっていなかったのでPROに契約した時点で設定。この辺りは本当にめんどくさかった。

 

③ はてなで簡単に設定できる広告を申請

広告申請さえ終わっていれば記事内に簡単に広告が貼れる以下3つを初期のマネタイズとして考え準備をしました。

1.Google Adsense

全てのブロガーが神と崇めるマネタイズの王道AdSense。僕も例に漏れず申請しました。結構落ちる人も多いらしいのですがすんなりと通りました。当然今の収益のダントツの柱です。

 

2.Amazonアソシエイト

これは大昔に申請だけはしていたようでそのアカウントでサイトを追加して使うようにしました。Googleにつぐ柱として活躍中です。

 

3.iTunesアフィリエイト

はてなで簡単にアプリや楽曲の紹介ができる便利さに惚れ込みこちらも登録。正直何が売れてるかイマイチわかりませんがボチボチ収益が上がっています。しかし伸ばす方法が全く見えないw

 

④ アクセスアップを施策をやり続ける

収益の柱であるadsenseのマネタイズの公式は

 

お金=PV×クリック率×クリック単価

 

雑記ブログなのでAdSenseを貼ってすぐにクリック率とクリック単価が安いことに気が付きました。となるとアクセスアップをするしか収益は伸びないのでひたすらアクセスアップをすることに。

 

www.kokoro-fire.com

この記事は僕のアクセスアップに対する考え方をまとめたものです。まあ、こんなことを中心にやっていました。この記事以外で効果あったなと思う手法もピックアップします。

 

1.独自ドメインにした

www.kokoro-fire.com

検索流入を増やすための施策の一環として独自ドメインにしました。設定はクソめんどくさかったけどやって良かったです。1周間でグーンと伸びました。

 

2.弱者のSEO戦略

雑記ブログならではのSEO対策をやっていました。

www.kokoro-fire.com

いまだ試行錯誤していますが、検索流入を増やすためにあの手この手姑息な手を使っていました。

 

⑤ 収益性を高める施策と収益手段の分散

アクセスに対して収益性の低さが目立っていたので少しでも思ってやっていたことを備忘録がてら書きます。

1.Adsenseの掲載位置カスタマイズと広告ブロック

掲載位置はいまだに正解が見えませんが、僕のスマホの掲載位置は「見出し上」「記事中」「記事下」です。特に気をつけたのは記事下の配置です。

記事下って「おすすめ記事」「シェアボタン」の後に普通配置されるんですが、記事が終わってブログカードで「おすすめ記事」があって「シェアボタン」に続いて広告だと記事が終わってから広告まで長すぎるなあって不満がありました。そこで記事下のおすすめ記事はブログカードをやめてテキストリンクに変更、そしてシェアボタンより上にAdSenseを配置しています。なんとなくですがいい感じに収益上がってます。

 

2.アマゾンアソシエイトは一気読みへ

漫画を紹介することが多いので可能な限りKindleのまとめ買いを紹介するようになりました。かなりKindleユーザーの心理的な購買ハードルが下がってるのでこれでアマゾンの収益性がかなり高くなったと実感しています。過去記事の修正は面倒臭かったけど。

 

3.nendを登録

ほとんど使っていないんですけどフッターに広告を貼れるスペースあったのでnendを使っています。一箇所しか貼っていないので大したインパクトはないですがそんな悪くないなと思っています。

➤スマートフォン最適化サイトで広告掲載

 

4.ValueCommaceの登録

いわゆる成果報酬型のアフィリエイトです。ほぼ貼れていないですし成果もほとんありません。

 

僕が使っているのはValueCommerce。VCはエンタメ系の広告主が充実しています。僕のブログは雑多系なのでこれが僕にとってメインのASPですね。

➤ブログで収入を得る!バリューコマースなら出来る!

 

実はいまはA8はほとんど使っていません。しかし、金融、人材など高単価の広告主が充実していますのでいつか使いこなしたいと思って準備中です。

 

今後の展開

当面はメインブログでアクセスアップしていくことが目標です。現状維持は衰退。20万PVで満足せず30万PV、50万PVいけるようにしたいなと思います。

 

また、このブログとは別の収益だけを追いかけるサブブログを今月中に立ち上げる予定です。 アフィ記事はそっちを中心に進める予定。そこでのマネタイズなどもこのブログで報告していこうと思います。ではその時また会いましょう。