読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

彼方まで30cm

Enterキーを押せばそこは楽園

【ブログ運営レポート】2015年10月はPV微増、収益減少の微妙な感じで下衆

はい。どうも。

毎月1回しか更新しないサブブログです。毎月1回のブログ運営の記事ですね。

 

運営記事は先月の記事でも書きましたがこの記事いれてあと3回でひとまず終わりです。 同じような記事を書くことに飽きたということとやってることに大きな変化がなくなってきたって感じです。 自分のブログにとっての役目はもう終わったかなと。とは言え読むのは好きなのでこれからも人様のPV報告系の記事は読み続けると思います。

 

メインブログで10月に書いた記事はこちら(一部過去記事をアップデートしてるものもあります)

www.kokoro-fire.com

 

じゃあ、早速行きましょうか。

 

2015年 10月アクセスログ

f:id:defender_21:20151101133756p:plain

 

はい。Google*ティクス(アナルティクス)のモザイク無しデータです。 パックリ。10月のサマリはこんな感じです。

  • 記事数:10記事 (前月比-1記事)
  • アクセス数:270,368 (前月比+14,160)
  • ブクマ数:882 (前月比+332)
  • 読者数:448 (前月比+38)

 

これまでのPV推移は以下です。

f:id:defender_21:20151101134345j:plain

 

微増…9月より1日多かったからなんとかってレベルです。 とは言えそろそろ落ちると思ってたんだけど数記事ホッテントリを頂いたり、昔書いた記事がTVの影響で再度流入増えたりしたのでその影響もあります。 まあ、運もバズも実力のうちということで良しとしてます。

 

11月はこうしていこう……みたいなのは特にありません。 ネタがそもそも無いので記事が書けるだけで御の字ってところ。 はてなのお題スロットとかグッジョブ!としか言えないZe!!!

 

2015年 10月のお金の話でゲスよ。

f:id:defender_21:20151101135113j:plain

このぐらいのPVでこういう記事だとこんぐらい稼げるよってゲスい話です。 安心して下さい。 ここからサロンへの招待リンクはありませんよ。 まあ、金臭い話なんですけど、リンク貼ってるとはいえブログ切り離してるし、これ私の本業じゃないので開示してもなんも問題無しです。

 

2015年 10月収益(メインブログ)

  • Adsense : 42,721円
  • Amazon : 14,437円
  • iTunes AFF : 2,910円
  • nend : 1,492円
  • ValueCommerce : 2,330円
  • A8 : 240円
  • adcrops : 6,395円

合計で70,525円です。先月よりPV上がったんですけどね収益は1万円以上下がりました。残念ですが、やっぱブログで稼ぐっていうのが限界あるなって感じてます。お小遣いにはいいですけどね、本業はおろか副業の柱にも心もとないなあって感じてます。

 

収益推移(2014.12-2015.10)

f:id:defender_21:20151101135840j:plain

GoogleとAmazonの収益が落ちましたねえ。Amazonは高額商品が先月たまたま売れただけなので問題ないんですけどGoogleは少し嫌な流れ。 スマホのクリック判定を確かいじってるはずなのでその影響もあるのかな。アドブロックは影響ないと思うけど。

 

今話題のお金やPV報告に対しての雑感

まあ、わざわざ燃え盛ってるところについての記事書いてもしょうがないんですけど私の思うところを残しておきますね。この手のPV報告の記事って賛否別れるんですよ。直近だと「嫌い」って意見が目につくかな。アフィカス、エレガンスじゃない、つまらない、互助会(笑)。そんなとこですかね。逆に僕みたいに好きな人もいるわけです。特にブログ始めたばかりの時は毎月見まくってましたねえ。

 

PV報告は読者のことを考えていないのか?とかいう批判

PVは見てる読者をないがしろにしているのではないか?みたいな意見ありますよね。

 

例えばブログをメディアとして考えたましょうか。世の中のメディアはPVを公表していないかというとそんなことありません。「◯◯億PV突破」「◯◯万人の会員」などなど。少なくとも広告として売ってるようなメディアはすべからくPVを公表しています。じゃないと広告主に買ってもらえないですからね。広告主からしたらPVすら非開示の謎のメディアに広告出したくないですよね。

 

じゃあ、そういうメディアはユーザーのことを考えていないかというとそんなことはないですよね。死ぬほど考えてます。そしてこのようなPVが公表されてる資料はユーザーから辿れる遷移にあったりするんですよ。

 

なにが違いますかね? PV公表しているブログと一般メディア。個人ブログには広告主いないだろって思う人もいるかもしれませんが、そんなことはないですよ。PVがあるからアフィリエイトの審査通ることもありますからね。広告主獲得のためのツールとして意義はあると思いませんか? 金儲け主義だと批判する人はそれよりも遥かに稼いでるメディア様に凸ったりしてるんですかねえ(すっとぼけ)

 

もっとエレガンスに稼げないんだっけ?とかいう批判

記事書いて何らかの手法(ここではPV報告としましょう)で呼び込んで広告を踏んでもらうって実際のビジネスの世界からするとクリーンすぎて笑えるぐらいまっとうなビジネスだと思うんですけど…実際のビジネスって資本絡めた政治、接待漬けなんてざら。コンペだったら相手よりもうちのほうが売上あります(ノウハウあります)なんてセールストークもざら。

 

別に法を犯してるわけじゃないし、倫理的にダメってわけでもないし、逆に手の内さらけ出してる。きれいこの上なし。

 

そもそも稼ぎ方の清濁ってすごい曖昧なものじゃないですか? 仮にPV報告が嫌いな人でも「この稼いだお金は全部ユニセフに寄付します」って書かれてるのを見たら「ご立派だわ」って思うんじゃないですかね? どうです?

 

PVがあるブログが面白いとは限らない

PVがあるから面白いとか偉いとかはないのは事実だと思います。逆に言うと面白ければ読まれるとも限らないわけで。工夫してなくても読まれる、噂が噂をよぶような天才じゃない我々は工夫しないと。それがPV報告なのかどうかは分かりませんが、「PV」「収益」があるというのが宣伝になるならそれはそれでいいんじゃないですか。

 

だって誰かに見てほしいからこんなオープンな環境に身をおいてるわけなんだから。しかもプラットフォームのブログ使って。

 

2つの主張は決して交わらない

だってどっちも主観なんだもん。あーだこーだ理由をつけてもそれが「好き」か「嫌い」かなだけで理由なんてあとからいくらでもつけれる。結局は感情。この手の議論は一生平行線。

 

まとめ

とか色々書きましたけど、私は年内書いて辞めるってね。 まあ、飽きたのと自分の中で他のブロガーに還元できることもなくなってきたし役目は終えたかなと。今は右肩上がりの成長よりもピークを維持しているブロガーの方がカッコイイなって思うようになりました。

 

関連記事