彼方まで30cm

Enterキーを押せばそこは楽園

【ブログ運営レポート】 2015年12月は27万PVでファイナルフラーーーーッシュ!!!!(ベジータ風)

あけましておめでとうございます。

 

恒例の月1運営レポートですが宣言通りラストでございます。今後は何かキリがいい時とかに更新するかもて感じですかね。

 

このブログ自体はモブログ&サブブログとしてメインブログでは書きづらいことを書く場として使う予定ですがあくまでサブはサブ。引き続きメインブログをよろしくお願いいたします。

 

12月の記事はこちらから。

www.kokoro-fire.com

 

では最後までお付き合いください。

 

2015年12月アクセスログ

f:id:defender_21:20160105234417j:plain

 

Google *tics(アナルティクス)の無修正データがこちらです。先月はこんな感じのビラビラでした。刮目せよ刮目せよ。ざっとどんな運営だったか書くと

  • 記事数:7記事
  • アクセス数:270,291
  • ブクマ数:676
  • 読者数:523(+Feedly:207)

 

実は毎月10記事は書こうと2015年は思っていたのですが12月で断念。師走で仕事が忙しかったのもあるんですが、風邪をこじらせ年末まで記事を書くどこじゃなかったのが事実。やっぱり健康が一番ですよね。

 

f:id:defender_21:20160105235153j:plain

それでも11月で下がったPVを戻すことが出来ました。正直言いますと検索流入が落ちていたのでズルズル行くと思っていました。しかし、コツコツ対策して戻したことと新規記事がホッテントリしたことと過去の記事にニュース的なトラフィックが集まったことがPV回復につながったのかなと思います。

 

ホッテントリはこの2記事

www.kokoro-fire.com

www.kokoro-fire.com

 

ニュース的なトラフィックが集まったのはこの記事

www.kokoro-fire.com

なんでも「NARUTO」の続編を書くことが決まったとかで1年前に書いた記事に急に爆発的なPVがありました。NARUTOすげえ。

 

2015年12月の収益の話

f:id:defender_21:20160106000941j:plain

カネの話です。これも最後なのでありのままの姿見せます。

 

2015年12月の収益

  • Adsense : 33,423円
  • Amazon : 22,338円
  • iTunes AFF : 2,313円
  • nend : 1,365円
  • ValueCommerce : 3,223円
  • A8 : 7円
  • adcrops : 4,186円

合計66,855円とPV増えたのに収益減と悲しい感じです。まあ何はともあれアドセンス。1月も更に悪い。配置とかいろいろ検証してるけどうーんって感じです。検証の仕方もあんまり良くないですね。ここのテコ入れが目下の課題です。あとVCは保留が結構あるのでさっさと確定してくれーっておもってます。

 

収益推移(2014.12-2015.12)

f:id:defender_21:20160106001541j:plain

 

PVは30万PVの壁があるなーって思ってましたが収益は10万円の壁がある。そんな感じですな。うまくいっている人の真似しながら自分のブログにあったやり方を模索していくしかないかな。

 

2015年ブログ総括

この1年間をトータルで見るとこんな感じです。

 

  • 更新記事数 : 140記事
  • PV : 1,684,551PV(1月、2月ははてなカウンター)
  • 読者数(Feedly含む) : 730人
  • 収益 : 約45万円

 

まあ記事数少ないのは分かっていたのですがやっぱ少ないね。ただPVとお金はブログを始めた前には想像していなかったぐらいもらえました。なにより読者数が増えたのが喜ばしい限りです。トータル1000人は目指したいなあって思っています。

 

ちょびっとだけ今後のブログ運営の話

こういうブログ運営の記事書くのはしばらくないので今後のことを少し。

 

メインブログはこれまで通り好き勝手に書いていくと思いますがなんとなく更新頻度は落ちると思います。基本的に仕事と育児の合間を縫って更新していたんですが、子供大きくなってきてお昼寝しなくなったり夜遅くまで寝なくなったりと物理的に時間が取りづらくなってるんですよね。個人的に細切れの時間で更新するよりまとまった時間にガーって記事を書くタイプなのでやり方をちょっと変えていかないとなーっておもっています。俺もポメラ買おうかな。

 

キングジム デジタルメモ ポメラ  DM100 ブラック

キングジム デジタルメモ ポメラ DM100 ブラック

 

 

さらに時間ないと言っておきながらもう一個ブログを立ち上げる予定です。これはずっと言っていますが……立ち上げる立ち上げる詐欺です。今コンセプトを考えているところなんですがざっくりいうと収益特化型です。

 

メインブログは僕のライフログの側面が主で収益性は従なんです。自分が経験していないことは心情的に書きづらいんですよね。なので収益に尖った別のブログを立ち上げようと思います。もちろん非公開&はてな以外で。自分で経験していないことを調べて整理して正確に書いていくというのを別軸でやってみようと。失敗したらメインブログにこそっと記事だけ移せばいいしね笑。

 

むすび

メインブログを今年もよろしくお願いします。みなさん健康第一ですよ。

 

バイバイキーン